« ばれない嘘 二〇一八 其の二 | トップページ | アナログレコードがもたらす豊かな時間 »

2018年5月 7日 (月)

ばれない嘘 二〇一八 其の三 ~東編~

人生は何人たるを問わず “プラスマイナス・ゼロ” だと思っている。
いや、年を重ねるごとに、そう思えるようになってきた。

良いことがあれば、辛いことも起こり得る。
逆に苦しいことばかりが続くことはなく、それに耐えた分だけ幸福も必ず訪れる。
人生太く短かろうが、細く長かろうが、最終的にプラスマイナス・ゼロになるんだろうな。
と、そう思うのだ。

 

しかし例えば喜ばしいことが起こるなら、是非とも自分の人生における生き甲斐や意義ある場面で起こって欲しい。
苦しい想いをしたり、イヤな気持ちになることもあろうけれども、それには頑張って耐え忍ぶからできるだけ自分にとって重要な側面ではないときにお願いしたい。

 
 

山田晃士さんとの 『ばれない嘘 二〇一八』
全行程 6公演終了。

 

千秋楽の東京公演を終え、そのまま直帰で奈良へ。
帰りの高速道路ではなかなかの大雨。
静岡に入ったあたりから、何だか凄まじいなとは思っていたが、後にニュースで見ると全国各地で災害レベルの雨量だった模様。

しかし、このツアーは奇跡的に全日ほぼ見事な快晴に恵まれてきたのだ。
最後の最後でまとめて引き換え分がやってきたようなものだ。

 

プラスマイナス・ゼロ だ。

 

視界は悪いし、疲れも眠気も襲ってきて、後半の運転はなかなかの辛さではあったが、それでも全然OKだったのは
この 『ばれない嘘 二〇一八』 が全編通して実りある幸福な日々だったからに他ならない。

疲労や睡魔が何じゃい。
たかだか7時間ほどの辛さでマイナス面を補填してもらえるなら喜んで受けようではないか。

 

そう、本当にそんなくらいのことなら引き換えても余りあるほどの素晴らしい日々だった。

 

其の一 は コチラ
其の二 は コチラ

 
 

西への旅の後に小休止を挟み、ツアーの後半は東へ。

ゴールデンウィークの最後の二日間、しかも週末という絶好の渋滞日和での遠征。
早朝に集合し静岡へ。

 

数日ぶりに晃士さん、マネージャー美濃輪さんと合流し、UHUへ。
今回は本当にここにこれて良かった。
大好きなUHUに、静岡に。

 

おかげさまで大盛況御礼の中、イベントはスタート。

 

Img_7414

一番手は静岡のShangri-La
日暮風太さんと河原優子さんによる1960年代~70年代のビンテージブリティッシュロックの香り漂うネオサイケデリックロックバンド。

 

Img_7415

続いて、UHUボス率いるshotgun blues band
Choしばくみさん、Ba西やんさん、Pfかくれみの。

 

最近はじっくり音楽と対峙し聞いてもらう雰囲気のライブが多かったここUHU。
この日は賑やかでひたすらに楽しいムードだった。
UHUに来だした頃を思い出すなぁ…

 

そんな中、NolenNiu-de-Ossi登場。

 

Uhu1

 

おかげさまで盛り上がり、早速アンコールもいただきました。
感謝!

今回、遠征自体にハットを持ってくるのを忘れてしまい、初めての(?)ハット無しでのライブ。

 

そして、満を持して山田晃士さんの登場。

 

Uhu2

 

晃士さんは8年ぶりのUHUのステージ。
もう後光が差しているよう。
ライブは当然ながら大盛り上がり。

 

Uhu3_2

 

そして最後はもちろん三人でのセッション。

UHUでご一緒できて良かった!ここで『ばれない嘘』ができて良かった!
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 
 

そして終演後は渋滞を避けるため夜走りで先に東へ向かい、千秋楽に備える一行。

 

そう、翌日はツアーファイナル。

我々NolenNiu-de-Ossiは初めましてのFJ's、そして中目黒
(まほろば楽座時代に『哀歌集』のミックス作業でこの辺りには来たような記憶も…)

 

この中目黒という町自体が素敵。
どこか穏やかで、興味をそそるお店が点在しているのに町は過剰な自己主張をしすぎていない。
とても雰囲気が良い。

 

Fj1

そして、FJ'sがこれまた最高に雰囲気が良い。

 

Fj2

 

Fj3

 

とてもいい。

 

しかもグランドピアノ。
お店の音の響きも良いし、PAは昨年の東京マンスリー『まさかの扉』でも全9回のすべてでずっとお世話になってきたカナコちゃん。

最高。

 

この絵面よ。

 

Img_7447

Img_7448

 

ここに立たせてもらってるだけで見栄えをかなりプラスしていただけてる感、満載。

 
 

そんなところに晃士さんが立つと…

 
 

Img_7442

 

もはや “動く絵画”

 

おかげさまで、最後のセッションも良いムード・良い音響の中
最高に楽しく音を交えることができました。

 

Dcjmasqu8aahds1

 

Img_7445

 

Img_7444

 

Fj7

 

GW最終日というタイミングにかかわらずお集まりいただいた皆さん、
FJ'sの岩崎さん、スタッフさん、PAカナコちゃんありがとうございました。

缶バッジも完売!
感謝。

 

ステージ以外も華やかでした。
観に来てくれた、柴草玲さん、まっきいさん、ふれでりっく書院の聖悟君、toyonoさん
ありがとうございます。

 

Img_7449_3

玲さんと!
ちなみにまた9月に何ヶ所かでご一緒させていただく予定です。

 
 

これにて、山田晃士・NolenNiu-de-Ossi 『ばれない嘘 二〇一八』 全行程終了。

 

大阪・岡山・高知・高松・静岡・東京
各地にお越しいただいた皆さん、関係者の皆さん
本当に本当にありがとうございました。

 

晃士さんとも最終日にお話をしていたけれど、初日の大阪がたかだか一週間ほど前のことだとは到底思えないほど、はるか昔のことのようです。
それだけ毎日が濃厚だったのでしょう。
どの町の記憶も既に懐かしく、そしてとても愛おしい。

素晴らしい日々に感謝。

 
 

晃士さん、マネージャー美濃輪さん

最高に幸福な日々をありがとうございました。

 
 

Img_7441

終演後はお店で軽く乾杯。
PAカナコちゃんも交えて。

 
 

さて、濃厚な日々がまたひとつ幕を閉じ… 今は少し寂しさが募っておりますが
一息入れたらまたすぐに珠玉のイベントが毎週末にあります。

 

----------------------------------------

 

まずは来週末 5月13日(日) は一日名古屋尽くし!
昼は栄ミナミ音楽祭'18、夜はストレガにて昨年に続きいぶきーずとの投げ銭ツーマン!

 

■5月13日(日)昼 名古屋 栄ミナミ音楽祭'18
 NolenNiu-de-Ossiは11:30~
 ソニーストア名古屋前 (栄ミナミエリア)
 全域無料
 約40会場、400組以上が出演

公式サイト
 
 
Ibukisdeossi
 
■5月13日(日)夜 名古屋 Bar Strega
 開場19:00 開演20:00
 投げ銭制 (要Table Charge 500円+Drink代等)
 出演:NolenNiu-de-Ossi/いぶきーず
Bar Strega

 
 

----------------------------------------

そして!

 

いよいよ、新しい音源の情報解禁!
今回はNolenNiu-de-Ossiと丸山研二郎&原口朋丈の両A面LPレコード!

 

Jacketotogibanashi

 

これは単なるスプリットアルバムではありません。
彼らと長らく紡いできた「おとぎ話」の世界を一枚に集約した物語です。

アナログレコードの素晴らしい音と空気感。
全曲+ボーナストラック収録のCD付。
詳細はコチラにて

 

ということで

■5月19日(土) 静岡 東壽院
■5月20日(日) 大阪 雲州堂

は レコード発売記念ライブ となる予定です!
どうぞ楽しみにしていて下さい。

----------------------------------------

1_2
 

■5月19日(土) 静岡 東壽院
 「おとぎ話の夜」

 
開場18:00 開演19:00
入場料2000円 (高校生以下500円)
【出演】
丸山研二郎&原口朋丈
(Guest Vocal:てづかあい/加瀬澤彩友美)
NolenNiu-de-Ossi


東壽院 Website
東壽院 Map
 
 

★送迎サービスあります!
  【無料/要予約】

 
清水方面最終バスは19時台です。
公共交通機関では帰れなくなります。
乗り合わせご希望の方は、若干名、スタッフが送迎します。
18:00頃JR興津駅集合、お帰りは21:30~22:00頃興津駅着予定。
━━━━ 事前の予約が必要です! ━━━━
お気軽にお問い合せ下さい。
 
 
お問い合せ・送迎のご予約: 丸山研二郎(丸山工房)

E-mail
Website
 
※ご自身で来られる方はライブのご予約は不要です。
  

 

Otogiosaka

■5月20日(日) 大阪 雲州堂
 NolenNiu-de-Ossi&丸山研二郎
 『おとぎ話の夜 ~大阪編~』

【出演】
丸山研二郎/NolenNiu-de-Ossi

 
詳細・ご予約はコチラにて

 

----------------------------------------

  
Zwei

■6月9日(土) 奈良 にこちゃん堂
 NolenNiu-de-Ossi ワンマン
 『からくり仕掛けのZwei』

 開場16:30 開演17:00
 3000円 (ケーキ+ドリンク付)

 
 ●要予約●

≫≫≫ ご予約はコチラにて
 
どうぞお早目のご予約をお願いします。
※ケーキ等のご用意がありますので直前のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いします。
※イベントの開場は16:30ですが、当日も15:00までは通常ランチ営業されています。
 
 

●にこちゃん堂

奈良市椿井町45 <椿井小学校前>

 [Website]
 [Map]

 

----------------------------------------
 

Anotherworld_2
 

 小林未郁×NolenNiu-de-Ossi
 『どこかの世界で待ち合わせ』

 
■6月22日(金) 高松 RUFFHOUSE

 ≫ ご予約・詳細
 

■6月23日(土) 広島 ヲルガン座

 ≫ ご予約・詳細
 

■6月24日(日) 大阪 雲州堂

 ≫ ご予約・詳細
 

■7月27日(金) 名古屋 BLUEFROG

 ≫ ご予約・詳細
 

■7月29日(日) 東京高田馬場 天窓.comfort

 ≫ ご予約・詳細
 
【特設サイト】

PC
スマホ

 
 

« ばれない嘘 二〇一八 其の二 | トップページ | アナログレコードがもたらす豊かな時間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583070/66694468

この記事へのトラックバック一覧です: ばれない嘘 二〇一八 其の三 ~東編~:

« ばれない嘘 二〇一八 其の二 | トップページ | アナログレコードがもたらす豊かな時間 »

フォト
無料ブログはココログ