« 憧れの役柄を楽しめるこの機会 | トップページ | 小林未郁と待ち合わせた世界 »

2018年6月27日 (水)

夢の中で何度も訪れた場所

夢の中の世界だけ、夢の中の時間だけ、訪れられる場所。
 
 

そうだ、俺は部屋を借りていたんだ。

 

たぶん大阪市内の少し南の方。

古めのビル。

1Fはスタジオのときもあるし
事務所のときもある
工場だったこともある気がする。

 

まわりには中華飯店がある。
そういえば、少し気難しそうな婆さんがどこかにいるはずだ。
管理人だったろうか?

 

裏手に回ると田舎の田園風景。

 
 
Img_9099
 
 

田んぼの間を抜ける小道。
高い建物は目に入らず、向こうまで見渡せる。
古い森で日の光を遮った神社らしきものもある。

 
 
Img_4871
 
 

完全に自分の原風景。
幼少の頃の奈良の風景だ。

 

最寄駅へも何度も行っている記憶がある。

今朝はその駅には行っていないが
夢の中で “何度も行ったことがあること” を思い出していた。

 

その部屋、その町自体、久々に訪れた気がする。

 
 

目が覚めてからは ━━━
この現 (うつつ) の世界では、これまで一度も思い出したことがなかった。

本当に夢の中だけで何度も訪れた場所。

おそらく随分と以前からだ。

 

セカンドハウス的な感じだろうか。
夢の中でさえ、なぜあまり使わないその部屋をずっと家賃を払って借りているのだろう、と記憶を辿っていた。

夢の中でのその行為で、今回ようやく自分は何度もここへ訪れたということを自覚し、心に刻みつけたのかもしれない。

 
そのモードのまま、頭を巡らすと…
 
夢の中だけで何度も訪れている場所が他にもいくつも明確な記憶として蘇ってきた。
 
いつも雨戸が閉まったままで暗く凍ったような古い古い家屋。
深い深い樹海。

そこに至るまでの、空が広く大きな川が流れる幹線道路の町。

抜けられないのに何度も分け入っている草深野から森の迷路。
 
 
Img_3102
 
 

もう本当に何度も通った。

 

今はどちらが現実でどちらが夢なのかあやふやなくらいだ。

 
 

こうやって書き記していることが許されることなのかどうか、少し不安な気持ちになっている。
何か後ろめたいような、うつつの世界でその場所を思い出してはいけなかったような。

 

たしかに、あの部屋に住んだり、使っていたりしたのは随分と以前だったことは覚えている。

それ以降はたまに前を通るだけだった記憶も蘇った。

そして今回、なぜ借りたままなんだろう、とふと気付いてしまったのだ。

 
 

もしかしたら、もう行けないかもしれないな。

使わないけど、ずっとそのまま置いていたい “居場所” だったのかもしれない。

 

もしかすると、何かから卒業する ━━━
新たなところへ向かわなければならない時なのかもしれないな。

心の中が映し出す、自分が住むもうひとつの世界。
そこに進展があったような、ふとそんな気がしている。

 

それを、うつつと夢の狭間、そう、うつつの右隣あたりで考えていた。

 
Img_8809
 
 

夢の中で夢であることを自覚するとき
重なるような映像に心は蝕まれるだろう
帰り道を自ら否定するよう
欠落したままいられるのも悪くはないだろう
 
このままいられるのなら、もっともっと
 
もっと
 
 
         『永遠の妄想』

 

自分が随分昔に書いた歌詞がやけに心に響いた。

 

----------------------------------------

次回のライブまでにしばらく空きますが、その間に何かまた変わるべきものがあるのかもしれませんね。
この機会にますますもって精進して参りたいと思います。
 
 

さて、その次のライブは奈良でのスペシャルな2days。
 
盟友・阿部一成
との特別編成です。
 
Photo

■7月20日(金) ぷろぼの食堂 Fellow Ship店
かずなり☆デ・オッシの『奈良でもあんギャ!』 

 開演19:30
 (お店は17:00より夜の部通常営業)
 終演21:30予定
 ライブチャージ 2000円 (飲食代別途)
  ※ ご注文をお願いします
 出演:NolenNiu-de-Ossi,阿部一成

ご予約は ≫コチラ≪ にて
 
 

前日7.19(木)の夜は奈良県吉野郡の『天河大辨財天社』御遷宮三十周年記念大祭にて奉納演奏があります。
(その時間帯の天川村への公共交通機関の運行はありませんのでご注意ください。)

 

----------------------------------------
 
 

小林未郁×NolenNiu-de-Ossi

 『どこかの世界で待ち合わせ』
    ---- EAST ----
 
■7月27日(金) 名古屋 BLUEFROG

 ≫ ご予約・詳細
■7月29日(日) 東京高田馬場 天窓.comfort

 ≫ ご予約・詳細
 
【特設サイト】

PC
スマホ
 

 
----------------------------------------
 
D201
 
■7月28日(土) 浜松 Shot Bar 201
  『Dな201』
 開場19:30 開演20:00
 2000円 (1Drink別)
 出演:NolenNiu-de-Ossi/
    ノーザンスター/玲
 DJ&音響: HimitsuSyounenn

 
ご予約は ≫コチラ≪ にて
 
----------------------------------------

Newadventure

和楽器とパーカッションに弓や水道管まで!
他にはない楽しい組み合わせでおなじみの「りょうとつばさの不思議な冒険」に
三味線やアコーディオンも飛び出す「変幻自在のからくり音楽」のノレンニゥー・デ・オッシも加わって

もっと不思議な大冒険のはじまりはじまり!

■8月11日(土) 奈良 にこちゃん堂
『りょうとつばさとデ・オッシの不思議な冒険』

 開場16:00 開演16:30
 終演19:30予定
 前売3000円(1Drink付き)
 出演:渡辺亮,堀つばさ
    NolenNiu-de-Ossi

ご予約は ≫コチラ≪ にて

----------------------------------------

◆ NolenNiu-de-Ossi スケジュール ◆
 
7月19日(木) 奈良 天河大辨財天社(天河神社)
7月20日(金) 奈良 ぷろぼの食堂
7月27日(金) 名古屋 BLUEFROG
7月28日(土) 浜松 Shot Bar 201
7月29日(日) 東京高田馬場 天窓.comfort
 
8月11日(土祝) 奈良 にこちゃん堂
8月18日(土) 京都 RAG
8月23日(木) 大阪 雲州堂
 
詳しくは Website にて

 

« 憧れの役柄を楽しめるこの機会 | トップページ | 小林未郁と待ち合わせた世界 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583070/66874917

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中で何度も訪れた場所:

« 憧れの役柄を楽しめるこの機会 | トップページ | 小林未郁と待ち合わせた世界 »

フォト
無料ブログはココログ