« 虹祭 ~にじまつり~ という存在 | トップページ | 一本の重み »

2020年8月 4日 (火)

この時代の活動で何が大切なのかということ

来週の木曜は フィエスタ・デ・縁日[弐] at umeda TRAD。
ライブ再開となった[参]から早くも一ヶ月近く経とうとしているのか…
 
その間にもまた世の中は騒がしくなってきた。
少し立ち止まって考える必要もあった。
しかし自分自身、こうして日々社会活動をしながら思うのは
ただ何となく怖がって、陽の射さないような細く暗い道を選ぶのではなく
しっかりと怖さを認めて、それと対峙しながら、きちんと対策をして、歩きたい道を堂々と歩きたい、ということ。
 
世間が危険ではないかと避けているようなところが、実は意識高く対策ができていて
逆に、あまりに日常的で身近なものであるがゆえに、双方の意識が低く非常に危険な状態のままの場所が多くあったりする。
 
実に矛盾だらけである。
 
だから、全員が個々にしっかり対策をしなければならない。
そして、そうすることによって、やるべきことをやり、楽しむべきことを楽しむ、それが大切だと思う。
 
この先、一年だか三年だか… どうなるかわからないが、ずっと精神的にはただ我慢し続けて、その身は危険にさらし続けるような馬鹿馬鹿しいことにならないように。
 
 
なので
 
 
ご来場の際には下記の「感染予防対策」をご理解いただき、その徹底をお願いします。
 
Img_4569
 
 
特にお願いしたいのはマスクのこと。
 
ご友人・お知り合い、会場スタッフ、出演者と、特に対面で接する際は、マスクを外したり下げたりしないよう、よろしくお願い致します。
手指の洗浄や消毒も機会あるごとにしていきましょう。お互いに。
 
飛沫による感染、それに接触することによる感染が原因ならば、それを意識して予防することは何も難しいことではないと思います。
それでも感染するようなら、もはや日常生活でも他人と関わることもできない社会に生きなければならないので、もうどうしようもないでしょう。
ただ、「リスクを下げる努力」 はさほど大したことをしなくてもできることだと思います。
 
現状では、その意識が 「お互いの感情を害さない大切な要素」 でもあると思います。
 
 
たったそれだけで、自分と周りの人の身を守れる可能性がグッと上がるわけです。
 
たったそれだけで、あきらめたり我慢をしていたものを取り戻せる可能性があるのです。
 
 
きっとまだまだ不安の中、ご来場される方もおられると思います。
もちろん無理をする必要などないので、様子をみたい方はゆっくりみられたら良いと思います。
しかし、「行きたい」 という気持ちが勝ったなら是非、進んでみて欲しい。
実際にその場に足を運ぶことでようやく安心できたり、解放されたような気持ちになれるかもしれません。
 
そこで大切なのは我々開催する側、出演者・会場スタッフの意識です。
このウイルスがどうこう、という話ではなく、来られた方が不安に思うことのないようにしなければならない、そこをしっかり考えていきたいと思っています。
 
また、ご来場いただく方の中にはそもそもあまり不安を抱いていない方もいらっしゃると思います。
正解がわからない現状で、様々な考え方もあると思うし、情報も錯綜しています。
しかし、誰かが不安に感じるようなことはしないようにしよう、というただそれだけの心掛けをしていただくだけで、お互い心穏やかにいられると思います。
 
不安がない方は、不安がある方をより守ってあげてください。
 
 
 和を以て貴しと為す


自分自身、あらためてその想いを持っておきたいと考えています。
 
 
そうして、様々な想いを胸にご来場いただいた方々に
最大級の感謝の想いと共に、渾身のライブをお送りしたいと思います。
 
皆さんそれぞれの気持ちで調和が生まれたその場を汚さないように。
より美しくあたたかな空間と時間を生み出せるように。
 
これまでにないくらいの、まさに 「ライブ」 を共に体感できることを願っています。
 
 
Img_4400_20200804114201
 
心よりお待ちしております。
 

----------------------------------------------------------
 
Photo_20200804004001
 
■8月12日(水) 大阪 umeda TRAD
デ・オッシ presents フィエスタ・デ・縁日[弐]

【ライブ】
デ・オッシ,高橋てつや,吉本篤央
【Food】
タルタルクラブ
【Shop】
idea of a joke(カチューシャ,植物ハットなど)
キミトラ土器(フィギュア)
 
  ご予約はコチラ
 
----------------------------------------------------------
 
104274392_588669175360146_16268390863536
 
■8月23日(日) 奈良 春日大社参道 鶴の茶屋
うどんやふぇす 2020
 
16:00 スタート 【入場無料】
デ・オッシは17:45~の予定
バンド、DJなど数組出演、フード出店も多数。

春日大社・一の鳥居をくぐり、ムクロジを越えたあたりにある鶴の茶屋。
デ・オッシの世界のど真ん中のロケーション。
夏の奈良を満喫できる最高に楽しい祭り。
 
 
60078
 
■9月11日(金) 京都 Live Spot RAG
アヤヲ “Thank You Monthly Vol.6”
「からくりたからばこ」
~REAL&NET同時配信~
【出演】
たからものカルテット
デ・オッシ
 
 会場&配信 共にチケットご購入はコチラ
 
  
Makideossi2020
 
■9月16日(水) 大阪 umeda TRAD
デ・オッシ Presents フィエスタ・デ・縁日[至]
 ~会場&配信~

【Live】
デ・オッシ,本夛マキ
【Shop】
idea of a joke、他
 
  ご予約はコチラ
 
 
そして、2020年最大のトピックス
 
Photo_20200804003701
 
■10月3日(土) umeda TRAD
まほろば楽座結成20周年記念公演
デ・オッシ Presents フィエスタ・デ・縁日[極]
 
【Live】
デ・オッシ
まほろば楽座
 喜多 寧(Vo,Gt,三味線)
 とるこ(Vo,Piano,Acco)
 歳森 隆史(E.Gt,Cho)
 蔦江 貴広(Ba,Cho)
 藤原 基博(Dr,Cho)
【Food】
タルタルクラブ
【Shop】
idea of a joke
 
  ご予約はコチラ
 
 

« 虹祭 ~にじまつり~ という存在 | トップページ | 一本の重み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹祭 ~にじまつり~ という存在 | トップページ | 一本の重み »

フォト
無料ブログはココログ